おはなし会で人気の絵本

あっという間にゴールデンウィークが終わり日常に戻りましたね。
近頃は、半袖一枚でいいほど暑い日が続いたかと思えば翌日には冷たい雨が降ったり。
梅雨がもうそこまで来ているのかもしれません。
お出かけの時には、ちょっと荷物になりますがバッグに絵本を1冊忍ばせてみてください。きっと役に立ちますよ♪

本日は、読み聞かせ会・おはなし会で人気のある絵本の中からおすすめを紹介させて頂きます。

「読み聞かせQ&A」では、「おはなし会で騒いだり動き回っても大丈夫?」という疑問にお答えしています。
絵本のセレクトは「みたか・子どもと絵本プロジェクト」に所属しwithbabyママスタッフでもある、AYAKOスタッフです。。

おはなし会で人気の絵本

読み聞かせQ&A

Q.図書館などの読み聞かせに行ってみたいけど、ちゃんと座って聞いてられるか心配です

A.ちゃんと座っていられなくても大丈夫。行儀よく聞かせるより、絵本の楽しさを経験させてあげてください。

そろそろ読み聞かせやおはなし会に連れて行ってみたいけど、「騒いだらどうしよう」「じっとしていられるかな」と心配でなかなか参加できない人が多いようです。
ですが、ちょっとやそっと騒ぐくらい気にしなくて大丈夫。さすがに大泣きしているのに無理やり参加させ続けるのはかわいそうですが、絵本に夢中になって声を出したり、
集中できずにその場を歩き回るくらいは読み手側も想定内です。
行儀よく聞ける子をみると「どうしてうちの子はじっとしていられないのかな」と心配になることもあるでしょうが、はじめから行儀よく聞ける子なんてめったにいません。
それよりも、絵本の楽しさをのびのびと感じさせてください。その経験を重ねるうちに、おはなし会の雰囲気に慣れ、みんなと同じように集中して聞けるようになるので心配はいりません。

先月から図書館のおはなし会も予約不要・人数制限もなくなりました。
気軽に参加してみてくださいね。

【図書館のおはなし会 開催情報はこちら】
https://www.library.mitaka.tokyo.jp/kidscontents;jsessionid=948075CBAED178CC55D75EDDB2F1A6BA?0&pid=69

きんぎょがにげた

五味太郎 作
福音館書店

あかちゃんから楽しめる参加型絵本。
一緒にきんぎょをさがしてみましょう。

これはのみのぴこ

谷川俊太郎 作
和田誠 絵
サンリード

くりかえしが楽しい絵本。
リズミカルな言葉が心地よく、
聞き終えるとつい口ずさんでしまう子が続出!

落語絵本 まんじゅうこわい

川端誠
クレヨンハウス

読んでいると「うわ~」「え~」「クスクス」という子どもたちの声が聞こえてきます。
つぎつぎ起こる展開に、いつの間にか物語に引き込まれていきます。

\ 合わせて読みたい /

関連記事一覧