• From withbaby

「2022幼稚園・保育園ガイド」完成いたしました!

今年も三鷹市子ども政策部・三鷹市立幼稚園協会・三鷹市企業主導型保育園・三鷹市東京都認証保育所等、各幼稚園・保育施設にご協力のもと、「2022みたか幼稚園・保育園」ガイドが完成いたしました。

幼稚園・保育園選びは、お子様が誕生して初めての大きな選択であり、大事なお子さんの園選びは、興味や期待と同時にわからないことや不安も多いのではないでしょうか?
更に近年は保育無償化制度もあり、選択肢がより広がり制度や助成も複雑化しています。
このガイドが、それぞれのご家庭に合わせた園選びの一助に、そしてさまざまな不安解消のきっかけになればとの思いで制作を致しました。


発行に至っては、市内幼稚園・保育園全園(104園)、1園1園に冊子の趣旨を説明をし、各園に情報提供のご協力をいただきました。
編集作業においては、複雑な制度や助成に私たち編集部も理解するのに大変時間がかかり、わかりやすく掲載するにはどうしたらよいかと悩みました。
そして、市内幼稚園・保育施設の全園とのやりとりでは、各施設様の保育へのこだわりや、熱い思いなど知ることができ、改めて幼稚園・保育園は子育ての力強い存在であると感じました。
そんな各園の思いも限られてるスペースではありますが掲載させていただいております。

当事者目線での制作にこだわり、幼稚園と保育園を1冊に見やすくまとめ、お子様の入園がワクワクするようなそんな冊子となっております。
「2022みたか幼稚園・保育園ガイド」は、市内公共施設・児童館等で6月6日(月)以降無料で配布をしてまいります。是非多くの皆様にご活用いただければと思います。

このガイドが素敵な園との出会い、お子さまの楽しい園生活のきっかけになれば幸いです。


2019年法人化してからのwithbabyは、それまで長年行ってきた居場所作りの子育てコミュニティーから、多様化する子育てのニーズに合わせ現在は、子育て・地域に関する冊子制作・メディア情報発信に力をいれております。
必要な人に必要な情報が届くように!そんな思いで発信続けております。

From withbaby SHOW ALL