【三鷹丸十ベーカリー】天然酵母(米麹)を使用した、安心材料使用のパン屋さん

1919年(大正8年)創業、一世紀を超えて美味しいパンを作り続ける天然酵母のパン屋さん。

創業の地は神谷町で、戦後に三鷹市西久保に移転してきました。戦火から焼け残った丸十の金文字看板(写真左上)は今も尚お店を守り続けています。
その昔は自転車にパンを載せて西久保一丁目のお屋敷へ配達もしていたそう。

「天然酵母(米麹)を使用。ショートニング・フードモルト・ビタミンC・乳化剤は使用していません。」と明言されている、安心材料使用のパン屋さん。

取材時の時間帯には売り切れているものが多かったのですが、随時30種類以上のパンが並びます。数々のお惣菜パン・サンドイッチ・おやき・全粒粉シリーズ・世代を超えて人気が続くあんドーナッツ・スコーン・マフィン・焼き菓子・クリスマスのシュトレンからイベント時のキャラクターのアイシングクッキーまで、その取扱い数は無数と言っても決して過言ではありません。

「家族で経営しているので、なるべく値上げせずに価格を維持してます」と店主さんのお言葉通り100円台~の良心価格。大きなアメリカンクッキーが1枚150円・・・本当ですか?と会計後に更に追加してしまいました。
古き良きパン屋さんならではのあたたかみ溢れる手作り惣菜パンと昔懐かしい菓子パン、そして独創性溢れるパン、今日は何が並んでいるかな?と楽しみです。

お子さんと一緒に、ショーケースを指さしながらあれこれ選んでみてはいかがでしょうか?

三鷹丸十ベーカリー
住所 武蔵野市西久保1-18-12(三鷹駅北口から徒歩8分)
TEL 0422-51-7044
営業時間 8:30~19:30
定休日 日・祝
Instagram @mitaka1919
※ベビーカー入店可

関連記事一覧