2023保育園・幼稚園座談会レポート~保育園空き情報ナビ更新しました~

5月29日に保育園座談会、6月26日に幼稚園座談会を開催いたしました。

今年は、座談会を保育園・幼稚園を分けて実施したため、それぞれより深い情報を提供することが出来ました。
座談会でも皆さんが共通して知りたいことに対してお答えできたのではないかな?と感じています。

保育園座談会

保育園を検討しだすには少し早めの時期でしたが、関心をもつ多くの方が雨の中足を運んでくださいました。参加者の中には、出産で帰省中の奥様のために参加されたパパ・2カ月の赤ちゃんを連れたママ・双子のママもいらっしゃり、早い段階からの園選びへの関心の高さを感じました。
保育園基本情報では『みたか幼稚園・保育園ガイド』に沿ってスケジュールや保育施設の種類等について詳しくご案内しました。今年は”こども園”の説明の際に、関心を持っている方が多かったのがとても印象的でした。
座談会では
「保育園の見学ってどうすれば良いのですか?」
「見学の際にチェックするポイントはどんなところですか?」
「認可外は三鷹市以外の施設も入所可能なの?」
「認可保育園が希望の場合も、認可外保育施設も検討した方が良い?」
「企業主導型保育園や認証保育園は、認可保育園と何が違うの?」
「認可外保育施設の選考基準はあるんですか?」
「こども園について詳しく知りたい。」
「保育園にいれて、3歳からは幼稚園に転園したいけど、実際働きながら幼稚園に通わすことは可能?」
等が話題に上りました。

今年は保育園と併せて幼稚園を検討している方、認可保育園だけではなく認可外保育園も視野に入れている方も多く、働き方の多様化、ニーズの変化を感じました。そのような多様性に応え、皆様の園選びに役立つことが出来るよう、保育園と幼稚園の情報を一冊にまとめた『みたか幼稚園・保育園ガイド』を作成してきたので、続けてきてよかったなと思っています。

又、アンケートでも「疑問が解消した!」「リアルな体験談が聞けて良かった!」といような声を頂き、同じエリアにお住いの方同士が座談会を通して仲良くなって頂いている様子も見られ、”座談会”を開催する意義も強く感じました。

幼稚園座談会

先日の幼稚園座談会では、三鷹市幼稚園協会会長加藤先生の子育て講座付きということもあり、3カ月の赤ちゃんを連れたママから来春入園を控えている2歳さんのママまで幅広い年齢の方々にお集まりいただきました。
子育て講座では”幼児期の子どもたちに大切なこと”をテーマに加藤先生にお話を頂きました。現代社会の問題を背景に自己肯定感や自己有用感を持った子に育つために0歳~3歳頃までのそれぞれの段階で育むべき大切なことをを伺うことが出来、大変参考になりました。
アンケートでも「今この話を聞くことができ、とてもよかったです。」という声を多く頂き、お忙しい中駆けつけて下さり資料まで準備いただいた加藤先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

幼稚園基本情報案内では、幼稚園選びの基準となる3つのポイント
・アクセスがよいか
・制度が充実しているか
・教育方針・雰囲気はどうか
を軸に『みたか幼稚園・保育園ガイド』の活用方法をご案内させて頂きました。毎年座談会で、「どのように幼稚園選びをしたらよいのかわからない」というお声をいただくので、3つのポイントから検討してみるのはいかがでしょう?という提案をし、最後には気になった園に実際に足を運んでみる重要性もお伝えさせて頂きました。

座談会では
「園の見学はどのタイミングで行くのが良いか?」
「マンモス幼稚園と小規模幼稚園の違いは?」
「自由保育とよく聞くけれど、実際自由保育の園はどのようなスケジュールで動いているのか?」
「プレ保育の掛け持ちはできるのか?」
「預かり保育は働いてなくても利用することが出来るのか?」
「預かりの最終時間までいる子は何人ぐらいなのか?」
「給食が自主給食なのか配給なのかはどうやったらわかるか?」
「幼稚園に落ちてしまう事はあるのか?」
「入園までにしておいた方が良いことは?」
「プレ保育でこどもが輪から外れて自由に行動してしまっているときや、違うことに集中してしまっているとき、止めて軌道修正させた方が良いのか、見守っていてよいのか…」
「保育園と幼稚園の違いは…」
等が話題にのぼりました。

今回は年齢層の幅があったこともあり、低年齢の保護者からは幼稚園の概要について質問が上がることが多く、入園を控えている保護者からはリアルな口コミ情報が求められることが多かったように思えます。今では当たり前になってきた【プレ保育】【お預かり】【給食】についてもやはり皆さん関心が高いな。と感じました。

少子化や共働き世帯の増加により、幼稚園の定員割れが問題視されておりますが、働く保護者も通園できるよう工夫されている園がほとんどですので、より多くの方が幼稚園を検討してくれるようになってくれると嬉しいです。

保育園空き情報ナビ更新しました!

保育園座談会でも、保育園の毎月入所に関してや空き状況についての質問があがりました。withbabyHPの【三鷹市内保育園空き情報ナビ】では最新の三鷹市認可保育所・認証保育所・企業主導型保育施設の空き情報(2023年7月3日時点)をご案内しています。是非ご活用ください!

※認可保育所と認可外保育施設(認証保育所、企業主導型保育施設)の申し込み方法は異なりますので、ご注意ください。
★三鷹市保育園空き情報ナビはコチラ

 

 

関連記事一覧