こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

親子で毎晩読み聞かせを楽しめる♪むさしのFM「子どもおやすみラジオ」

親子で毎晩読み聞かせを楽しめる むさしのFM「子どもおやすみラジオ」

「むさしのFM」は吉祥寺のスタジオから毎日放送されている三鷹・武蔵野のローカルラジオ放送。平日・週末を問わず毎晩お子さま向けの朗読番組「子どもおやすみラジオ」をON AIR中。

・子どもに読み聞かせをしたくても時間がない
・読んであげるべき本がわからない
・図書館へ行けない
・読み聞かせしているママの方が眠たくなってしまって寝落ちしてしまう
・たまにはママだって読み聞かせて欲しい(笑)
上記読み聞かせあるあるにひとつでも当てはまる親御さんへ、自信を持ってご紹介いたします!

むさしのFM「子どもおやすみラジオ」
[放送時間] 毎日20:00~20:30(第一部)20:30~21:00(第二部)

第一部、第二部それぞれが2話ずつの構成となっています。寝かしつけ時間が早いおチビちゃん達は第一部、にぃにねぇねと一緒のちびっこは第二部、通して聞いても4話の内容が被ることはありません。合間にゆったりとしたオルゴール音楽や童謡も掛かります。読み手の方は、どなたもとても優しくゆ~っくりなテンポで語りかけてくださるので、親が解説せずとも、お子さまは存分に想像を膨らませることができますよ。

こちらに9月までの予定がどど~んと掲載されています。

musashino-fm-782-program-2

「子ども時代に自分は読んだな、でも我が子にはまだ読んであげたことがないな」「これ、有名な作品だけど実は読んだことが無いな」「わ!懐かしい!」「へ~ぇ、こんな本もあるんだ。知らなかったな」と、色々な声が聞こえてきそうですね。

日本の昔話・世界の童話・偉人伝・古典落語・ディズニーに映画化された名作まで、バラエティ豊富。読み手は、むさしのFMのパーソナリティはもちろん、プロの役者さんや朗読の会の方など22名もいらっしゃいます。

『子どもが毎晩楽しみにしていて、早く寝るようになりました。』『夜8時30分からは、童話と童謡により家族でクールダウン。』『子どもが本を読むようになりました。』『赤ちゃんの頃から寝かしつけが上手くいかなかったのに、番組開始から25分で毎回寝落ちするようになりました。』などと、子育て世代リスナーからの評判も上々。
筆者自信も“これまで自分はただただ絵本を音読していただけだったのかもしれないなぁ。おやすみラジオのように情景が思い浮かぶように読んであげることができたら、もっともっと子どもの気持ちを引き付けて、目を輝かせてもらえるんだろうなぁ”と、様々な読み手さんから感じ取り、次の自分の読み聞かせがレベルアップしそうな気がしております。

普段、テレビや動画配信など映像に当たり前に頼ってしまいがちですが、実は音声だけ聞いて情報処理することで、想像力豊かな子どもに育ちます。また、毎日同じ時間に布団に入る習慣をつけることで、正しい生活リズムを作ることができ、翌朝も自然と早起きできます。最近頻発した夜中の突然の地震にも、枕元にラジオがあることが安心感につながりますよね。

ラジオを普段使っていないご家庭でも、スマホやPCのサイマルラジオから全国どこでもアクセス可能。夏にじぃじばぁばのおうちへ帰省するときにも、普段の安心感を持ち込めますね。

むさしのFM
JCBAインターネットサイマルラジオ
https://www.jcbasimul.com/radio/759/

おやすみ前のゆったりタイムを、お子さまと楽しく共有してみてはいかがでしょうか。

また「子どもおやすみラジオ」の放送内容は「午後のやすらぎラジオ 物語の時間」として翌日に再放送されています。

むさしのFM「午後のやすらぎラジオ 物語の時間」
[放送時間] 月曜~金曜 14:00~14:30(第一部)15:30~16:00(第二部)

午後の室内遊びやテレワークの休憩やBGMにも利用してみてくださいね。

株式会社エフエムむさしの
周波数 78.2MHz
URL https://www.musashino-fm.co.jp/
TEL 0422-23-0782

人気記事

◆【TAKE OUT】子どもと食を楽しむテイクアウト情報@三鷹
https://withbaby.jp/archives/8612

◆【チリンチリン三鷹】お弁当やお野菜をご自宅までお届け!
https://withbaby.jp/archives/9117

◆【子どもと行きたいスポット】新緑の中、鯉のぼりが雄大にはためく大沢の里@三鷹
https://withbaby.jp/archives/9261

◆【withbabyマガジン2020 SPRING vol.5】web公開
https://withbaby.jp/archives/9301