こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【withbabyレポート】新緑の中、鯉のぼりが雄大にはためく「大沢の里」

三鷹市 大沢の里①
三鷹・武蔵野エリアにはたくさんの素敵な場所があります。“ぜひ、足を運んでもらいたい”子どもと楽しめるそんな場所をご紹介いたします。

いつまで続くのか不安も募るおうちステイ期間ですが、今の皆さんの我慢が実れば、夏には安心して外遊びができる、そこに繋がるはず!そう信じて、今だからこその我が子との楽しい時間を模索していきましょう。 今回は、おうちでご覧頂けるバーチャル鯉のぼりをお届け致します。

新緑の中、鯉のぼりが雄大にはためく大沢の里

毎年桜の終わったこの時期のお楽しみ。来る端午の節句に合わせ、大きな鯉のぼりが大沢の里を彩っています。その数約30匹。

青く澄んだ大空をバックに大沢の自然を彩る鯉のぼりは三鷹で人気の風景のひとつ。

三鷹市 大沢の里②

春うららの穏やかな日差しの元、そよ風に缶の風車(缶を細工して作られた風車)がカラカラともシャラシャラとも表現できる軽やかな音を立てて回っています。

そよ風ってこんなに気持ちいいんだ!普段の生活ではそよ風が吹いたって実感できる心の余裕がなかったことを思わず振り返り、しばし心地よい風を楽しむ豊かな時間。

三鷹市 大沢の里③
驚くほど透明な湿性花園、田植えから稲刈り迄を身近に見せてくれる田んぼ。夏になるとホタルが飛び交う、自然豊かな里山の光景。全て大沢の里で楽しめます。

男の子は、オタマジャクシやモンシロチョウを追いかけたり、女の子は季節のお花を摘んだり、川辺に降りて石を投げたり。

パパママは幼少期を思い出し、田舎のない方でも日本の原風景を気軽に追随できる場所です

三鷹市 大沢の里④

大沢の里古民家の裏山の散策ルートは、少し足を踏み入れるだけで「高尾山に来たのかな?」と思うくらいの豊かな自然。土の香りや木漏れ日の美しさにうっとりしますよ。

三鷹市 大沢の里
住所三鷹市大沢2-17-3周辺
アクセスJR三鷹駅南口から「榊原記念病院」「朝日町三丁目」または「車返団地」行き、「竜源寺」停留所下車徒歩3分
URLhttps://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/076/076945.html

※新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、臨時休園や利用ルールの変更等がある場合があります。最新の情報は施設にご確認ください。

 

\あわせて読みたい/
「三鷹市 大沢の里」や「野川公園」をはじめ、深大寺・野崎・井口・大沢エリアの子育て関連情報が満載!
子育てLIFESTYLEマガジン「withbaby」創刊号 -2019 SPRING-