こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【夕飯用お弁当販売】3/27(金)子ども食堂 れんじゃーキッチンむ~しん@三鷹市上連雀

三鷹市の子ども食堂 れんじゃーキッチンむ~しん毎月第4金曜日夜開催ですが、今回はお弁当を買いに来ていただく形での開催決行!

ひづけ: 3月27日(金)
じかん: 17:00〜18:00

(お受け取り時間は1時間のみとなります。 恐れ入りますが、この時間帯にお越しください。)
ばしょ: ワイン食堂Sautoir ソトワ(三鷹市上連雀1-2-8)
さんかひ: おとな300円 こども100円 未就学児無料
よやく: mooshin55@gmail.com
LINE公式 ID: @dxh4010w (アットマークから入れてください)
Facebook https://www.facebook.com/mooshin.mitaka/ メッセンジャー
上記のいずれかよりより「お名前・ご年齢・連絡先・来る時間」をおしえてください。
※事前に行事保険に加入するため、フルネームをお知らせください。

れんじゃーキッチンむ~しんは、株式会社テスコの社員食堂(三鷹市上連雀1丁目アツデンビジネスパーク内)で毎月第4金曜日の夜に開催されている子ども食堂です。新型コロナウィルスの影響で、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し開催場所と形態を変更して開催決定。ご近所のワイン食堂にてお弁当を販売するそうです!

毎月開催の様子。笑顔と笑い声が絶えない会場内。ホワイトボード裏には今日の食材がどこから来たか丁寧に紹介されています。れんじゃーキッチンむ~しんは毎月様々な場所からの食材支援や寄付、学生さんはじめ多くのボランティアさんの支援も受け運営されていますが、今回は更にワイン食堂ソトワさんから、場所だけに留まらずお弁当箱の提供までお申し出されたとのこと。
今回は地域の方々と肩を並べてわいわいと食べる楽しみはお預けですが、む~しんスタッフさんがこの苦境の中で地域や子どものことを考えてくださった熱意を思うと涙が出そうなくらい嬉しいニュースでした。更に多くの立場の方々の応援の気持ちが加算され、この上なくホカホカなむ~しん弁当を受け取れること間違いなしです。費用は食堂開催時と同じ金額(上記ご参照)。26日(木)23:59までに予約が必要ですのでご注意ください。

さて、通常のむ~しんさんは、多くの人の関りや豊富な食材とメニューが魅力。ご参考までに過去の食材とメニューをまとめてご紹介してみます。実に多くの人・地域からの食材が集まってきています。

・人形町ランコントレトントさんからの米粉パンケーキミックスを使用したおえかき米粉パンケーキ ←通常会場(テスコ社員食堂)では毎回楽しめます。会場に到着するとまずパンケーキを焼きに行く子ども多数。
・千葉県白子の酒巻農園さんのお煎餅
・東小金井のお寺から海苔や醤油
・三鷹市民からのお米・牛肉
・北海道洞爺湖からのお野菜
・長野県の信濃町えぇ農会喜楽さんの無農薬化学肥料不使用のえぇもろこし
・みやじ豚と有機野菜のごま味噌炒め・冬瓜のスープ・有機枝豆ご飯
・三鷹市民の方からご寄付いただいたジャガイモとビワ。ビワはスタッフが手作りジャムにしてくれました。
・恵方巻・せんべい・鰯つみれ入り野菜たっぷりおつゆ
・アフロコーンご飯・ポークビーンズ・モロヘイヤおひたし・ミョウガとオクラのスープ
・サバトマト味噌の野菜グリル・なめこの酢の物・クスクス・ビシソワーズ
・ソイミートの唐揚げ・ラタトゥイユ・ひじき煮・小松菜と大根の塩麹和え・ポテトサラダ・大根とキャベツの味噌汁。ポテトサラダ以外は植物性素材のみ。
・スタッフが掘った三鷹の龍源寺さんの筍を入れた筍ご飯・豚と春キャベツの味噌炒め・鶏とアスパラときのこの豆乳グラタン・野菜ときざみ昆布の味噌汁

北海道洞爺湖から野菜畑のパワーと笑顔を背負ったお野菜が届きました!

長野県信濃町えぇ農会気楽さんの無農薬化学肥料不使用のえぇもろこし。こんなに味が濃いとうもろこし初めて食べました!

皆さまお分かりでしょうか。毎回質のよい旬のお野菜を活用したメニューばかりなのです。だからこそ子どもの食いつきが素晴らしいです。同じメニューを家で作っても残していた我が子がモリモリ食べている姿を見ると、わいわい集って笑いあいながら食べることも大事な調味料だなと痛感します。
こんなこともありました。ビーフシチューが出た時にスタッフさんから調理の秘訣を教えて頂けました。む~しんFBにも開催レポートがありますが「シチューの牛肉を短い時間で柔かくできたのは、肉を叩き、マイタケプロテアーゼというタンパク質分解酵素を持つ舞茸とともにコーラに漬け込んだ、という工夫から。」その場に居合わせたママ全員が「へ~ぇ!!」とそのアイディアと工夫にうなった瞬間。パパ不在が多くワンオペで育児を回している筆者にとっても、こういう情報のやり取りをしながら食事できることも魅力の一つです。

おえかきパンケーキと食いつきのよい子ども。泥がついた筍を初めて見せてもらいました。

次にテスコの社員食堂で再開される日を心待ちにしておりますが、今回のむ~しん弁当の販売もとても楽しみです♪

毎回、お手伝いができる方も募集しています。毎回キッチン内外学生さん~いろんなスタッフさんが入れ替わり立ち替わり楽しそうに関わっていらっしゃいます。1時間でも2時間でも、隙間時間がおありの方はご検討されてみてはいかがでしょうか。

—以下ご案内抜粋—

3月はお弁当にて、野菜中心のおかずをご用意します。

[保護者の方へ] ・安全の確保のため、完全予約制です。3/27(金)の最終受付は19時00分です。
・米粉パンケーキ以外の食材でアレルギー対応しておりません。

[地域の方へ] ・ただ食べるだけでなく子ども達が参加し、「食」に興味を持つ工夫を していきたいと思っています。

[スタッフ参加をご検討中の方へ] 参加のご意向をメッセージ・LINE@・またはメールにてお知らせください。14:00~20:00の間のご都合の良い時間帯にご参加いただけます。交通費支給、まかない付きです。
役割としては、調理・掲示の準備・お弁当販売でのコミュニケーション・片付けといった役割がございます。

れんじゃーキッチンむ~しんチラシ。毎月第4金曜日開催です!今月は会場が異なりますので本文にてご確認ください。

人気記事

◆【GREENING BAGをつくろう/オンラインイベント】3/29(日)まで@コピス吉祥寺
☛ https://withbaby.jp/archives/8220

◆【withbaby特選おうち遊びシリーズ①】親子で楽しめる「プラバン遊び」
https://withbaby.jp/archives/8037

◆こんな時だからこそ使ってみたい便利なサービス①(食事・預かり・見守り編)
https://withbaby.jp/archives/7701

◆こんな時だからこそ使ってみたい便利なサービス②(おうち遊び編)
https://withbaby.jp/archives/7927