こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

100円ショップで購入できる!親子で楽しめる「プラバン遊び」【おうちあそび】

おうちあそび情報
やむなく外出を控えない時でもお子さまとおうち遊びを楽しむご提案!

今回は、おうちあそびのアイディアとしてプラバンを使った遊びをご紹介します。

「プラバン」というと、ママやパパも小さい頃に遊んだ方が多いのではないでしょうか?現在、プラバンは色々な種類があり進化しています!
最新のプラバンでお子さまと一緒に楽しいおうちあそびを過ごしてみてくださいね♪

大人もハマる!プラバン遊び

最近のプラバンは種類が豊富!

すべて100円ショップで購入できるプラバンです。以前のプラバンは透明なものしかなかったと思いますが、今は色が白や黒のものから、プリンターで印刷できるもの、暗いところで光る蓄光など種類がたくさんあります!

インクジェットプリンター用のプラバンでネームタグをつくってみましょう!

インクジェットプリンター用のプラバンは、好きな画像を選んで印刷するだけの便利なものです。

この季節、入園や進級のタイミングでお子さまの持ち物に名前をつけていらっしゃる方も多いと思います。名前が直接書けない持ち物は、プラバンを使ってオリジナルのネームタグを作ってみるのもおすすめです!

<材料>

インクジェットプリンター用のプラバン・ハサミ・穴あけパンチ
インクジェットプリンター・パソコン・オーブントースター
(コーティングする場合は)UVレジン液

①好きな画像を選びます。
プラバン用紙がはがきサイズのため、画像を用紙の大きさに合わせて「はがき」サイズにし、お子さまの名前を入力します。
今回使用したプラバンは、加熱すると約1/5に縮んで小さくなります。なるべく画像を大きめにすることをおすすめします

②プリンターで印刷します。この時、印刷の濃度を「薄め」に設定するのがポイントです!
プラバンは加熱するとだいたい約1/4~1/6の大きさに縮むと言われています。その時に色が濃くなるため、薄く印刷した方が仕上がりが綺麗になります。

③印刷したら用紙をカットして、穴あけパンチで穴を開ける。(穴も縮みますので、つけたい金具や紐が通りそうかイメージしてみてくださいね。)

④説明書にしたがってオーブントースターで加熱します。加熱するとプラバンがそり返るので、オーブントースターから取り出したら熱いうちに平らなものでおさえて、そりを直します。(おさえる際は、やけど等に十分ご注意ください)

コーティングをされる場合は、UVレジン液を塗ってください。つまようじなどを穴に刺しておくと、穴がふさがるのを防げます。

⑤金具や紐をつけてできあがり!

お子さまと自分だけのマークを決めて画像を選んだり、クラスの名前にちなんだイラストを選ぶのも良いですね。
インクジェットプリンター用ではないプラバンで、お子さまと好きなイラストを自由に描くのも楽しめると思います。

他にも作ったプラバンを名札にしたり、ヘアアクセサリーにすることもできます。ハンドメイドが好きなママならハマってしまうかもしれません。

ぜひこの機会に、新しいあそびのアイディアを取り入れて、お子さまと楽しいおうち時間を過ごしてください。

\あわせて読みたい/
空き箱を有効活用♪「遊べるおもちゃ箱の作り方」【おうちあそび】