こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【星と風のカフェ】魅力的な商品がいっぱい!障がい者福祉施設で作られた自主製品が買えるアンテナショップ

三鷹市では、施設で働く障がいのある方の就労意欲の向上、工賃アップを目的として自主製品の開発・販売の取り組みをしています。
今回は、三鷹市内およびその近隣市に所在する障がい者福祉施設などで作られた商品を購入することができるアンテナショップ「星と風のカフェ」をご紹介します。

お店の外観。三鷹駅南口から徒歩7分ぐらい。さくら通り沿い。大きな星のオブジェが目印です。

他にはないオリジナルな商品に出会えるお店

お店に入ると、石鹸、ポストカード、アクセサリー、バッグやポーチなどの雑貨、焼き菓子が店内いっぱいに並んでいます。
どの商品もアイディアが感じられて、見ていて楽しい気分になります。雑貨は環境に優しいもの、食品は健康的なものが多い印象です。焼き菓子は価格がお手頃で、種類も豊富です!ちょっとした贈り物などにも喜ばれそうですね。

ここでしかない魅力的な商品に出会えるお店です。

星と天使の可愛らしい形のクッキーを見つけて購入しました。味もとっても美味しいです!

体に優しいお弁当やパンが購入できる

現在は、火曜日から金曜日にお弁当が12時から販売されています。三鷹市「食茶房むうぷ」の無添加にこだわった体に優しいお弁当です。数量限定なので、お弁当を購入されたい方は早めに来店されることをおすすめします。水曜日、木曜日はパンの販売もされています。「星と風のカフェ」で販売されている食品は、どれも素材にこだわった安全なものなので、小さな子供にも安心して食べさせられます。

自然食のお弁当。メニューがその日によって変わります。数量限定なのでお早めに!

現在は、水曜日は調布市「ふぁんふぁーれ(はあと・ふる・えりあ)」、木曜日は三鷹市「風のすみか」のパンが販売されています。

ゆっくり過ごせる喫茶スペースあり

お店の奥には喫茶スペースがあり、こちらではコーヒー、紅茶、ココア、カルピス、りんごジュースが頂けます。飲み物にはクッキーが付いてきます。他にも飲み物と焼き菓子(カップケーキもしくはパウンドケーキ)のセットがあります。また喫茶スペースでは店内で販売されているお弁当やパンも頂くことができます。

落ち着いた雰囲気の喫茶スペースです。

地域の人とのつながりを感じられるお店
今まで、自分が住んでいる地域の障がい者福祉施設で作られた商品になかなか出会うことがありませんでしたが、このようなアンテナショップがあると身近に感じやすいですね。
商品を購入をすることが施設で働いていらっしゃる方を応援することにもつながります。「星と風のカフェ」は魅力的な商品と、居心地の良いカフェがある素敵なお店でした。ぜひ、お買い物に、お茶にお出かけしてみてください。

星と風のカフェ
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-8-13
【電話番号】0422-44-2255
【定休日】月曜日・日曜日・祝日
【営業時間】11:30~18:00

ライター:マリ(小1男の子のママ)

※本記事は掲載当時の情報です。情報は更新されている可能性がありますので、ご利用の際はホームページ等で最新情報を確認してからお出掛けください。