こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【花と緑の広場】秋の晴れた日は、季節のお花や緑に囲まれてのんびりしませんか?

ようやく暑さも落ち着き、お子さんとお出かけされるにはちょうど良い季節ではないでしょうか?そんな秋の穏やかな晴れた日には、近場で季節のお花や緑に囲まれてのんびり過ごせたら…と思いませんか?
三鷹市牟礼にある「花と緑の広場」は、約6,900㎡の面積があり、季節の花が楽しめる花壇や広い芝生があります。みんなの手で創っていくことをコンセプトに平成22年にオープンした広場で、この広場ではボランティアの方が花壇の手入れをされていたり、定期的に種まきや花の摘み取りイベントが行われています。

広場には駐車場、駐輪場、トイレがあります。

広場に入ると、目の前に広がる開放的で美しい風景

外から見るとその広さがなかなかわかりませんが、入ってみると目の前に花畑と芝生が広がり、秋の晴れた日には空も高く感じられて気持ちの良い場所です。

実際に入ってみると、その広さに驚かされます。

季節の花を楽しみながら、自分でも参加できる場所

花畑では、その季節ごとに色々な花が楽しめます。今の季節だと、マリーゴールド、コスモス、ジニアなどが見られました。お子さんと季節ごとに訪れて花の名前を一緒に覚えれば、花好きなお子さんになるかも…?また、種まきや苗植えのイベントもあるので、参加すれば自分が植えた植物が成長して花が咲く様子が見られると思います。見て楽しむだけではなく、体験して植物のことを学べる場所でもあります。

広場にはカメラを持つ人の姿も。花の写真を撮るのが好きな人にもおすすめの場所です。

広場にはカメラを持つ人の姿も。花の写真を撮るのが好きな人にもおすすめの場所です。

のびのび過ごせる広い芝生

シートを敷いてお弁当を食べたり、自由に遊べる広い芝生があります。遊具などはありませんが、小さなお子さんでも安全にのびのび遊べます。

小さなお子さんが転んでも安心。のびのび駆け回れる広さです。

日除け付きベンチも。広場の所々にベンチがあるので疲れたら休憩できます。

トイレは車椅子でも入れる広めのトイレが1つあります。オムツ交換台はありませんがキレイです。お弁当を持ってゆっくり過ごすのにも快適な場所だと思います。

花畑には蝶々が舞い、市内であることを忘れてしまうぐらい、のどかな風景が見られます。秋日和、遠くまでお出かけも良いですが、身近な場所で花と緑に囲まれてリフレッシュされるのもおすすめです!

10月16日には親子で楽しめるタネまきイベントが開催

10月16日(水)14:00~花と緑の広場ではタネまきイベントが開催される予定です。
詳細はこちら→http://hanakyokai.or.jp/news/2237

ぜひおでかけしてみてくださいね!

花と緑の広場
住所:三鷹市牟礼1-11-26(駐車場、駐輪場あり)

開園時間:午前9時~午後5時 (11月~2月は午後4時30分まで)
休園日:12月28日~1月3日

アクセス:小田急バス(吉02系統)利用 吉祥寺駅南口~千歳烏山駅北口
最寄りバス停:牟礼前下車、徒歩1分
犬の入園不可

NPO法人花と緑のまち三鷹創造協会ホームページ
URL:http://hanakyokai.or.jp/hanahiroba/

ライター:マリ(小1男の子のママ)