こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

安全に楽しく自転車の練習ができる!上連雀交通公園

子どもたちに楽しく交通ルールを体験学習してもらうために作られた公園です。
JR三鷹駅からだと徒歩25分程、バスだと曙住宅、もしくは塚か、第七小学校前で降り、そこから徒歩5分程で着きます。

小規模ながら、信号機・踏切・標識などが充実。車などを気にせずに安心して自転車の練習ができるので、休日は多くの親子連れでにぎわっています。

充実した乗り物で、幼児から小学生に人気!

初めて自転車にチャレンジするお子さんでも大丈夫!自転車に乗れない幼児向けに三輪車もあるので兄弟で楽しめますよ♪

乗り物は自転車が14~20インチまで4種類、補助輪付きから補助なし、ペダルなしなどさまざまなタイプあり

自転車に飽きてきたら、足踏み式のゴーカートの貸し出しもあります!

さまざまな道路や標識、信号機などがあり、交通ルールが一通り学べる!

直線道路だけでなく、八の字コースやS字コースもあるので、自転車が乗れるようになったら是非チャレンジして上級者を目指しましょう!

八の字コースができれば自転車技術は上級者!

交通公園のコース内にはベンチや砂場もあり、ここから子どもたちの練習する姿をのんびり眺めたり、小さいお子さんを遊ばせたりもできます。

管理棟では、おむつ替え施設・授乳室あり。映画の上映も♪

週末は混雑しますので午前中がおすすめ、日曜は敷地内の管理棟二階で交通安全の映画も上映されており、小さいお子さんでもしっかり交通ルールを学ぶことができますよ。
うちの娘もここで自転車の練習をして乗れるようになりました!楽しみながら交通ルールを学べる交通公園、おすすめの場所です!

【上連雀交通公園】
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/001/001394.html
所在地:東京都三鷹市上連雀7-8-13
開園時間: 10:00~12:00 / 13:00~16:00
定休日:月曜日・火曜日(祝日に当たる場合には開園),年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0422-45-1151内線2884

ライター:イシジマ(小2女の子のママ)