こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

利用者募集!【こひつじ国際共育センター コワーキングスペース】~子どもと一緒に自分のやりたい事に取り組める場所~

「仕事や勉強がしたいけれど、子どもから目を離せない」
「趣味に没頭する時間が欲しい」
そのような時「自宅で子どもと一緒に・・・」というのはなかなか難しかったりしますよね。

そうお悩みを持つ方々のために立ち上げられたのが、こひつじ国際共育センター コワーキングスペースです。
こちらのコワーキングスペースは、0歳のお子さんから一緒の利用がOK!

さらに・・・

・センタースタッフの方による「みまもり」や保育士による「あずかり」あり
・ワークスペースとキッズスペースがそれぞれ設けられているetc…

大人も子どもも快適に過ごせるコワーキングスペースとなっており、仕事や勉強だけではなく、趣味などご自身のリフレッシュタイムとしてもスペースの利用が可能です!

今回、withbabyスタッフがこひつじ国際共育センターコワーキングスペースを親子体験してきました。

「こひつじ国際共育センター コワーキングスペース」施設紹介

旧保育園舎を利用した広々コワーキングスペース

こひつじ国際共育センター

「こひつじ国際共育センターコワーキングスペース」は旧保育園舎を利用した施設です。お子さんが遊べるお庭もあります。

白いドアを開けると、スタッフの方が「こんにちは〜!」と笑顔で迎えてくださいます。館内はお家に帰ってきたかのような温かみのある雰囲気に包まれています。受付にて手続きを行い、検温・手指の消毒後、入室します。

コワーキングスペースは「ワークスペース」と「キッズスペース」に分かれています。それぞれのスペースをご紹介させていただきます。

仕事や勉強はもちろん趣味もOK!自由なスタイルでできる「ワークスペース」

ワークスペースは、テーブル席と壁に沿ったカウンター席があります。広々としたワークスペースでお子さんが自由に過ごしている間、同室で自分のやりたい事ができます。

集中して作業を進めたい場合は、隣りのキッズスペースでお子さんの「みまもり」「あずかり」も可能です。こひつじ国際共育センター

「仕事や勉強はもちろん、読書や裁縫など趣味をする時にもぜひ使っていただきたいです!」とスタッフの方がおっしゃっていました。育児中は自分ひとりの時間を作ることも難しいので助かりますね。

ワークスペース内にもローテーブルや子ども用のイスがあり、お子さんが見える場所にいながら作業ができるのは嬉しいですね♡

こひつじ国際共育センター」

「みまもり」や「あずかり」をお願いするとスタッフの方が一緒に遊んでくださるので安心です♪

「こひつじ国際共育センター

また、館内に設置されている移動式のベビーベットなどをワークスペース内に置くことができますので、お子さんの寝顔を見ながら仕事や趣味ができちゃいます♡

ひつじ国際共育センター

その時のやりたい事に合わせて自由なスタイルで作業ができるのは、こひつじ国際共育センターさんだからこそと感じました。

自由にのびのび過ごせる「キッズスペース」

こひつじ国際共育センター

キッズスペースも広く設けられているため、自由にのびのび遊べます。お子さんたちが遊ぶスペースにはジョイントマットが敷かれているので、元気いっぱい動いても安心!

ベビーベッドやベビーチェアの準備もあり、赤ちゃんも安心して過ごすことができます♪

こひつじ国際共育センター

おもちゃや絵本などが置かれている棚は、高さが子どもの背丈ほどの可愛らしい棚です。

子どもの目線にオモチャが配置されています。
こひつじ国際共育センター

お子さん自身で好きなオモチャを取り出せて遊べます♪

他のお子さんとも交流出来るので、家で1人で遊ぶより、楽しくコミュニケーションを学ぶ事もできます。

キッズスペース内にも仕事や勉強・趣味ができるワーク用の席が設置されているため、お子さんが遊ぶのを見守りつつ作業ができます。

こひつじ国際共育センター
一時保育に預けてみたいけどまだ不安という方にも子どもの成長を見守りながら仕事が出来、オススメです。

コワーキングスペース内は飲食OK!さらに嬉しいサービスも♡

コワーキングスペース内は飲食OKですので、お子さんと一緒にランチやおやつが食べられます。

さらに、嬉しいサービスも!!
キッズスペース内に設置されている冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトル・シンク台は自由に使えます。

こひつじ国際共育センター

冷蔵庫内にはペットボトル飲料が常備されており、1本100円で購入可能です。

また、キッチンの引き出しにはティーバッグやインスタントコーヒーなども常備されており、こちらはフリードリンクのため、ご自由にお飲みくださいとのこと♪

こひつじ国際共育センター

カップはマイボトルもしくはコワーキングスペースに置いてあるカップを利用できます。電子レンジや電気ケトルが自由に使えるため、調乳やお子さん用の食事のあたためなどできるのが嬉しいですね♡

室内遊びに退屈しても大丈夫!お庭で体を動かしてリフレッシュ♪

施設の外には可愛い遊具が置いてある庭があります。

こひつじ国際共育センター
こひつじ国際共育センター

お子さんが室内遊びに退屈した時は、お庭に出て遊ぶこともできますよ!作業の合間にお子さんと一緒にお庭でひと遊びしつつリフレッシュ・・・もいいですね♪

入会方法・料金・オプション詳細

入会までのご案内

ご利用の際には会員登録(無料)が必要です。こひつじ国際共育センターホームページより事前登録もできます!詳しくはこひつじ国際共育センターホームページをご確認ください。

また、会員登録(無料)で2時間無料体験ができます!事前連絡が必要ですので、詳細はお電話もしくはホームページのお問合せフォームよりご連絡ください。

コワーキングスペース利用料金

利用可能時間料金★入会金
※現在「入会金無料キャンペーン中」です
ドロップイン
(時間利用)
9:00~17:00 500円/時間 500円
​1日利用9:00~17:001,200円/日 500円
月利用(半日)9:00~12:004,000円/月3,000円
月利用(全日)9:00~17:007,000円/月3,000円

みまもり(予約推奨)

・センタースタッフがお子さまを「みまもり」いたします。
・保護者様はセンター内でお過ごしください。
・集中してお仕事をされるときや、WEB会議等を予定されているときにご利用ください。
・同センターで行われている講座に参加される時も便利です。

みまもり料金(コワーキング利用料金に追加となります)

利用可能時間料金★入会金
※現在「入会金無料キャンペーン中」です
お子さま一人当たり9:00~17:00
1,000円/時間
(コワーキング利用料別途必要)
3,000円
月20時間利用9:00~17:00
16,000円/月
(コワーキング利用料別途必要)
3,000円
月40時間利用9:00~17:00
30,000円/月
(コワーキング利用料別途必要)
3,000円

★月利用者限定オプション:コワーキング月利用 7,000円 → 5,000円

あずかり(要予約※預かりを希望される際は必ず事前申し込みをお願いします)

・保育士がお子さまを「あずかり」いたします。
・保護者様はセンターから離れ、外出できます。
・コワーキンススペースもご利用できます。
・月利用にされますと「児童在籍証明書」を発行いたします。

あずかり料金(コワーキング利用料金は含まれております。ご利用できます)

利用可能時間料金★入会金
※現在「入会金無料キャンペーン中」です
お子さま一人当たり9:00~17:00
1,800円/時間
(コワーキング利用料含む)
 3,000円
(「みまもり」登録済は不要)
月20時間利用9:00~17:00
32,000円/月
(コワーキング利用料含む)
30,000円
(切り替えは差額分のみいただきます)
月40時間利用9:00~17:00
60,000円/月
(コワーキング利用料含む)
30,000円
(切り替えは差額分のみいただきます)

※料金等、予告なく変更となる場合があります。

ご準備いただくもの(みまもり・あずかり)

普段のお出かけ等でご用意されているものを必要であればお持ちください。
(例)
●お着換え/オムツ/お尻ふき/ハンドタオル
●遊び道具/自由帳/絵本
●おやつ/飲み物

キャンセルポリシー

「あずかり」のキャンセルに対しては、キャンセル料が発生いたします。
詳しくはこひつじ国際共育センターホームページをご確認ください。

コワーキングスペース利用者募集中!

パパ&ママだけでなくお子さんも快適にのびのびと過ごせるコワーキングスペースです。もちろん大人の方のみの利用もOK!
お仕事だけではなく、資格取得の勉強をしたり、読書をしたり、子育ての合間の気分転換に趣味の時間を設けたり・・・幅広くご利用いただけます。

・お子さんの成長をそばで見守りながら仕事をしたい方
・保育園が空くのを待っている方
・フリーランスやママ起業家
・家でずっと子どもと2人きり。環境を変えてリフレッシュしたい…etc

様々な理由で自分のやりたいことができずに悩んでいる方やお困りの方を、こひつじ国際センターは応援・サポートしてくれます。

2時間無料体験(要会員登録/無料)もできますので、ご自身のリフレッシュタイムも兼ねて見学に行かれてみてはいかがでしょうか。

コワーキングスペース運営協力者募集中!

現在、こひつじ国際共育センターコワーキングスペースでは、スペース運営のお手伝いをしてくださる方を募集中です!

◆募集内容◆

 

【必須】お子さんと一緒にコワーキングスペースに出勤できる方(日にちは応相談)

 

【仕事内容】(一例)コワーキングスペースの企画・立案・実行など。
※状況によって仕事内容が変わります。

【業務日数】週1.2回程度コワーキング利用、そのうち1回は運営のお手伝い

【業務時間】応相談

【報酬】
①3〜8万円/月 ※詳細は面談時に説明
②コワーキングスペース月会費費用7000円(後ほどコワーキングスペース月会費を支払っていただきます。運営協力者のスペース月会費は実質無料)

【仕事の期間】3ヶ月〜

【雇用/契約形態】業務委託

【募集人数】2〜3名

ご興味のある方は、こひつじ国際共育センターへお電話またはメールもしくはホームページの問い合わせフォームよりお問い合わせくださいね。

利用してみた感想

私自身、産後子どもを連れて外で作業というのは初めての体験でしたが、子どもが楽しそうに過ごす姿を間近で見ながら、一方で”ママ”ではなく”自分”の世界に集中する時間が取れたということは、今後のステップアップのための第一歩になったかなと思いました。自分だけの時間が少しでも取れたことがリフレッシュにも繋がり、帰る時にはお利口に過ごしていてくれた我が子に対しての感謝や愛情が今まで以上に溢れてきました。

お子さんを近くに感じながらやりたい事に取り組め、子どもとの時間も大切にできるこひつじ国際共育センター コワーキングスペース
パパ・ママが仕事や勉強などをしている間、お子さんの「みまもり」や「あずかり」保育があることで安心して利用できます。
「育児中でも少しまとまった作業時間が欲しい!」という時は、ぜひ、こひつじ国際共育センターへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

社会福祉法人 こひつじ会
こひつじ国際共育センター
住所:三鷹市北野3-1-3
TEL/FAX: 0422-26-9034/9360
E₋mail:info@kohitsujikyouikuce.jp

URL:https://kohitsujikyouikuce.jp/

営業時間 9:00~17:00
休館日:土曜日・日曜日・祝祭日・お盆・年末年始・当センターが定めた日
利用定員:大人10名程度+お子さま
広さ:ワークスペース40㎡/キッズスペース44㎡
お子さまの対象年齢:生後57日~18歳未満(18歳以上は大人料金)
スタッフ数:常駐1名
お持ちいただくもの:保護者の身分証明書
 ※「みまもり」「あずかり」の場合は、お出かけの際に必要なもの
<設備/備品>
無線LAN/コンセント/複合機(有料)/ベビーベット(1台)/ベビーチェア(1台)/冷蔵庫/電子レンジ/ポット
<ワークスペース>
 デスク(4人掛け)/造り付けデスク(4人掛け)/ローテブル/ホワイトボード/コンセント

<キッズスペース>
 テーブル(2人懸け)/ソファー/ローテーブル/コンセント

「こひつじ国際共育センター」までのアクセス

・三鷹駅南口より自転車で19分・吉祥駅南口より自転車で16分
近くには東多世代児童館や花と緑の広場があり、施設の裏は三鷹市立北野小学校です。

・バスでアクセスする場合は、吉祥寺駅より小田急バス「吉02」千歳烏山駅北口行き乗車。(マルイの前のバス停の中で、一番新宿寄りの停留所となります。)

バスで「南牟礼」降車後、徒歩約5分です。

こひつじ国際共育センター

「PCデポ」と「はま寿司」の間を道なりに進んでいくと、

こひつじ国際共育センター

突き当たりに「こひつじ国際共育センター」が見えてきます。

こひつじ国際共育センター

・自転車やベビーカーを置いておけるスペースあり。
・2台分の駐車スペースあり(無料/制限があるため事前にお問い合わせください)。