こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

忙しい朝にも最適!家にある材料で簡単に作れる「ホットサンド」のすすめ

ライター:ゆり(1歳児のママ)

家事や育児・在宅勤務で忙しい時に片手で食べられる食べ物が欲しくなりませんか?美味しいとなお良いですよね。

そのような時におすすめなのが「ホットサンド」です。

忙しい朝や昼はホットサンドが大活躍!作り方はシンプルで、自宅にある食材を挟んで焼くだけ!

今回は、簡単に美味しく作れる「ホットサンド」についてご紹介します。

ホットサンドを作る時におすすめの具材

まずは、ホットサンドを作る時におすすめの具材を紹介しますね。

● ハム
● ベーコン
● ソーセージ
● サラダチキン
● スモークサーモン
● ツナ
● レタス
● 玉ねぎ
● アボカド
● スライスチーズ
● トマトソース
● ジュノベーゼソース
● ピーナッツバター
● ジャム
● 前日の残りのコロッケやメンチカツ

チーズやハムなど日持ちするものが多いのでお気に入りの具材の買い置きもよいとおもいます。チーズを挟む時はたっぷりがおすすめです!

逆におすすめしない食材もあります。例えば生卵です。

カリッと焼ける外側に対し、パンで挟んだ内側の具材はそこまで加熱されません。ホットサンドで挟む具材はそのまま食べられるものを選ぶとよいでしょう。

卵を使いたい場合は、先に目玉焼きやスクランブルエッグに調理してから挟むのがおすすめです。

フライパンでもホットサンドメーカーでも作れる

次にホットサンドメーカーについてご紹介します。

ホットサンドメーカーにはコンセントを差して電気で焼くタイプとコンロの火にかけて直火で焼くタイプがあります。

製品によって性能も値段も幅がありますので、気になる方は検索してみて下さい。(筆者は1500円位の直火タイプのものを使っています)

なお、ホットサンドはフライパンでも作ることができますが、個人的にはホットサンドメーカーを使ったほうが端が圧着されて食べやすくなるのでおすすめです♪

ホットサンドのレシピ

【家事ラクアイディア】ホットサンド<ハムとチーズとトマトソースのホットサンドです。表面はカリカリ、中はしっとり、美味しくできました>

それでは具体的にホットサンドのレシピをご紹介します。相性抜群のハムとチーズとトマトソースのホットサンドです。

◆材料◆

● 6枚切り食パン 2枚
● ハム 30gくらい
● スライスチーズ 2枚
● トマトソース 適量

◆作り方◆

① パン1枚の上にトマトソースを塗り、ハムとチーズを乗せ、もう1枚のパンで挟む
② ホットサンドメーカーに1をセットし弱火で焼く
③ 時々焼け具合をチェックしながらひっくり返し反対側も焼く(焼き時間は火加減に
よりますがだいたい2〜3分です)

トマトソースは食パンにまんべんなく塗れる量を、ハムとチーズは食パンにみっちり敷き詰められる量を挟むと美味しいです。

ホットサンドメーカーが温まるまではゆっくり焼けていきますが、温まると焦げるまではあっという間ですのでご注意下さい。

手軽に作って食べられるホットサンド。片付けもホットサンドメーカーないしフライパン1つで済みます。

忙しいから自分を甘やかしてあげたい!そんな時は好きなものを挟んで焼くだけのホットサンドを作ってみてはいかがでしょうか♪