こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【子育て活用術】買い物メモを家族で共有!他にも使い方いろいろ「タスク管理アプリの活用術」


昨日までは覚えていたのに「いざ買い物に来たら買うべきものを忘れた」「家族に買い物を頼みたいけれどメモを作るのが面倒」なんてことはありませんか?

我が家では買い物メモの共有に「Microsoft To Do」というスマホアプリを使用しています。

買い物メモ共有以外にも、

・その日やること

・夕飯のメニュー

・持ち物

をメモしたりと便利です。

今回はこのアプリの使い方のアイディアをご紹介します!

忙しい日々のなかで、少しでも効率よく過ごす手段のひとつとしてお役立ていただければ幸いです。

※Microsoftのアカウント作成方法やTo Doアプリの基本的な使い方は省きます。簡単ですのでご興味ある方は調べてみて下さい。

Microsoft To Doアプリの活用術

 

さっそく具体的な画面から見ていきましょう。

「買い物メモ」として家族で共有できる

上記画像は実際にわたしと夫が共有している買い物メモの画面です。

買うものをタスクとしてリストに追加し、買ったら完了チェックを入れます。

完了チェックが入った項目はリストから消えますが、画面下部の完了済みをクリックすると履歴が残っているので、「昨日あれ買ったっけ?」などうっかり忘れをした場合にも確認が可能です。

タスクにはそれぞれ今日の予定というマークをつけ外しすることができます。

例えば、

  • 今日買いたいハムとパンには今日の予定マークを入れる
  • 今日じゃなくていいけど忘れそうだからリストに入れておきたいゴミ袋にはマークをつけない

ということが可能です。

タスクの表示順序を入れ替えることもできるので、思いついた順に買い物メモを登録して、買うときには見やすいようにリストを整理することもできます。

やりたい家事をリスト化しておける

夫と共有はしていませんが、時間ができたらやりたい特別な家事用のリストも作成し活用しています。

このリストを使い始めてから、

・時間はできたけど何をしようとしていたか忘れる

・やることが多くて優先順位をつけるのに時間がかかる

ということが減りました。(個人的な感想ですが)

「夕飯のおかずメモ」としても使える!

夕飯のおかずメモにもMicrosoft To Doアプリを利用しています。


withコロナの生活として買い物を出来るだけ回数少なくまとめ買いするようにしていますが「このお肉で何を作ろうと思っていたんだっけ?」と困ることがありました。

このため、買い物したタイミングで調理可能なメニューをリストに追加し、

  • その日作るメニューには今日の予定マークをつける
  • 調理して材料がなくなったら完了チェックをつける

という流れを作りました。

「Microsoft To Do」は今日の予定を教えてくれる

「今日の予定」リストをご紹介します。このリストはMicrosoft To Doアプリにデフォルトで作成されていて、各リストのタスクのうち今日の予定マークをつけたタスクが表示されます。


我が家であれば「今日買うもの」や「今日の夕飯のおかず」「今日時間ができたらやりたい家事」がまとめて表示されるのです。

このリストがなかなか便利で重宝しています。

人間は忘れてしまう生き物です。忙しい人なら尚更うっかりしてしまうことがあると思います。

使う人によって必要なリストは異なりますのでご自身の忘れがちな物事をリスト化して、忘れてもOKな環境を作ってはいかがでしょうか。

ライター:ゆり(0歳児のママ)

 

※今回紹介したツールは独自取材となりますので、必ず詳細については各サービスへご確認下さい。

\あわせて読みたい/
【子育て活用術】子育て家庭の在宅勤務をより円滑に!スケジュール共有アプリの活用術