開催レポート!6/22(水)【おむつ卒業への道!親子のおしりコミュニケーション講座】

withbabyにて、初めての開催!

おしゃれな布おむつブランド『kucca』主宰の諸井さんを講師にお招きし、布おむつを取り入れた、『おむつ卒業にむけた親子のコミュニケ-ション』について、お話いただきました!
FullSizeRender.jpg

ご参加いただいたのは、9ヶ月~1歳5ヶ月のお子さまを持つママさんたち。

みなさん、布おむつを使用したことがない方たちばかり。

諸井さん自身も、こういった形でのお話は、初めてだったということもあり、少し緊張もされていましたが、話を聞いていく内に、どんどんと参加者の方の目がキラキラと変わっていくのが、今回の講座でとても印象的でした。

参加者からいただいた感想(一部抜粋)

◎自己紹介時に、受講の理由(何を知りたいか)を伝えられるので、それに沿ったお話をしてもらえた。

◎布おむつの長所短所をしっかりと教えていただけるので、自分の子育てスタイルと照らし合わせながら、どうしていくかを考えられた。

◎布おむつのことだけでなく、トイレトレーニングについてのノウハウも詳しく教えてもらえた。

◎少人数で質問がしやすかった。

◎布おむつを身構えていたが、身近に感じた。無理に全部やろうとしなくても、時間が取れるときは、取り入れていけそうな気がする。

◎もっと気軽にやっている人のお話をもう少し取り入れてもらえると、もっと具体的に想像しやすく、すぐにでもやろう!と思える気がした。

ちょっと講座のネタバレにもつながるので、こちらでの詳細は割愛させていただきますが、育児をストレスフリーに過ごすとらえ方や、コミュニケーションとは、本来どのようなものなのかーについても、とてもステキなお話がたくさん聞けました!

育児を楽しむ方法って、物のとらえ方の違いだけでも大きく変わるんですよね。

最後は、講座参加者特別プライスで布おむつスタータキットの販売があったのですが、可愛すぎる布おむつに選びきれずで、講座終了…
FullSizeRender.jpg
時間配分が課題でした(汗)

参加者さんにとって、とっても満足度の高い講座だったんじゃないかなと思います^^

また開催する形で、考えておりますので、ぜひ次回遊びに来て下さいね~!♪